~ライブ覚書~by Rinko


by firesign0916
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残響2秒のホール誕生

朝比奈隆指揮大阪フィルハーモニー交響楽団@ザ・シンフォニーホール(1982.10.16)

日本で初めての残響2秒のホール誕生として、当時脚光を浴びた大阪福島にあるザ・シンフォニーホール。そのこけら落とし公演だった。職場のF先輩に誘われて初めてクラッシクのコンサートに行った。ホールの落ち着いた雰囲気とオーケストラの音の重厚さ・美しさは、未知との遭遇。その後数年はすっかりクラッシック音楽に染まっていた。



チケットの競争率は激しく、やっと3階席が取れた。オケの真横くらいの端っこだけど。それでも音の響きには影響がなく、演奏者の様子が良く見えて十分楽しめたし、後に発売された「残響2秒-ザ・シンフォニーホールの誕生」(朝日カルチャーVブックス・三上泰生著)という本に載っていた演奏風景の写真にわたしと先輩が写っていた。本人しかわからないくらい小さい写真だけど。


〈演奏曲目〉

*ワーグナー:「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
*ベートーヴェン:交響曲第9番

             ・・・・・だったと思うんだけど。怪しい記憶より。
[PR]
by firesign0916 | 2005-10-29 08:24 | クラッシック&バレエ