~ライブ覚書~by Rinko


by firesign0916
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

君の心へ続く長い一本道は いつも僕を勇気づけた

チューリップ@兵庫県某市民会館(1975年頃)

次はチューリップ、だったかな?初めてバンドというものを見た(笑)
「心の旅」の大ヒットで姫野くんファンが多かったけど、わたしは渋く財津さんファンだった。

背伸びしたい年頃、「青春の影」(タイトルの歌詞)を聴いてじ~んとしていたけど、はてさてどこまでわかっていたことやら。




今でこそMCのないライブなんてどこにでもあるけど、グレープのさださんの軽快なおしゃべりを聞いたあとだったので、ほとんどMCのないチューリップのコンサートに驚いた。

田舎町だから、みんなお行儀よく拍手をしていたような・・・・。メンバーの人たちもノリの悪い客にとまどっていただろうな。それとも当時はどこもそんなもんだったんかしら。



〈(あやしい)セットリスト〉

 *魔法の黄色い靴
 *ぼくがつくった愛のうた
 *青春の影
 *夢中さ君に
 *サボテンの花
 *心の旅・・・・・・・



「サボテンの花」はのちにドラマの主題歌に抜擢されていた。いい曲は古くならないね。

おそらくこのあとリリースされた「銀の指輪」「ブルースカイ」「虹とスニーカーの頃」も好きな曲。
「虹とスニーカーの頃」なんかは今でもフルコーラス唄える(笑)
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-11 23:03 | 思い出のライブ&コンサート