~ライブ覚書~by Rinko


by firesign0916
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自分の言葉に嘘はつくまい 人を裏切るまい

アリス@兵庫県某町民会館(1976年頃)

コンサートのチケットを取るために、協賛している○○協議会とかに入会して、いろんな人と知り会ううちに受付や後片付けを手伝うようになっていた。

それで、なんと、アリスのときには本番前の楽屋に入って、メンバーのお茶出しをするという大役を仰せつかった。前の晩興奮して眠れず(笑)




谷村新司さん(チンペイさん)、堀内孝雄さん(ベーヤン)、矢沢透さん(キンチャン)。深夜放送でチンペイさんがDJを務める番組が若者に人気があって、アリスというバンドの人気はすごかった。

だから、楽屋にお茶を持っていくときも、足がガタガタ震えて、もったいないことにはっきり覚えてない。チンペイさんはわき目もふらずギターのチューニングをされていて、キンチャンは「ありがと」と言ってくれて、ベーヤンはにこっと微笑んでくれた・・・・ような気がする。天にも昇る気分とはこのこと。

3人ともかっこよかったなあ・・・ああ青春時代(笑)

余談:チンペイさんのラジオから聞こえる声はとても素敵で、若者の間で「夜の貴公子」と呼ばれていたが、TV出演したとたん「くずれパンダ」に変わったそうだ。本人が言われていたから間違いない(笑)


〈セットリスト〉
  *アリスの飛行船
  *走っておいで恋人よ
  *今はもう誰も
  *遠くで汽笛を聞きながら
  *帰らざる日々
  *青春時代・・・・・


・タイトルの歌詞はベーヤンがボーカルの「遠くで汽笛を聞きながら」
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-14 14:26 | 思い出のライブ&コンサート