~ライブ覚書~by Rinko


by firesign0916
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:思い出のライブ&コンサート( 7 )

ザ・ナターシャー・セブン 宵々山コンサート@京都・円山公園野外音楽堂(1981~1983年頃)

ロック、ブルースときて、分別のないわたしは職場の先輩に誘われてブルーグラスの世界へ。と言っても高石ともやさん率いるザ・ナターシャー・セブンの音楽が、はっきりブルーグラスとジャンルわけされていたかというとそうではなかった。アメリカ民謡に日本語の歌詞をつけたり、フィールド・フォークと呼ばれるコンサートに参加したり、マザー・グースの童謡をアレンジした曲をやったりと、音楽にジャンルなんか必要ない、ということを彼らに教えてもらった。

なにせ高石さん自身、ジョルジュ・ブラッサンス(シャンソン)、柳家三亀松(都々逸)、ボブ・ディラン(フォーク&ロック)、それにビオレータ・パラ(チリのシンガー)を合わせて割ったような歌手になりたい、と思っておられたひとだから。(107 SONG BOOKより)

More
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-25 21:35 | 思い出のライブ&コンサート
柳ジョージ&レイニーウッド@神戸国際会館(1980年頃)

今思えばあれはブルースだったんだなあ・・・とにかくジョージさんのハスキーな声が好きで、彼らの歌を聴いていると一足飛びにおとなになれるような気がしていた。

e0066864_2115302.jpg彼らのアルバムは『Y.O.K.O.H.A.M.A.』と『Woman and I』を持っていた。CDで復刻盤出てるかな、また聴きたくなっちゃった。

More
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-23 21:30 | 思い出のライブ&コンサート
甲斐バンド@神戸国際会館(1980年頃)

神戸に就職して初めての神戸でのコンサート。甲斐よしひろさんのハスキーな声に惚れていた。「安奈」を聴いて、真剣に安奈と改名しようと思ったほど。

生まれて初めてスタンディングのライブを体験した。といっても椅子のあるコンサート会場なんで、今から考えるとおとなしいもの。興奮して席から離れてステージに殺到した女の子たちを、係員のひとたちが必死に押し戻していた。

More
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-21 20:38 | 思い出のライブ&コンサート
N.S.P@兵庫県某市民会館(1976年頃)

N.S.Pがなんの略かわかった人は同年代(笑)

天野滋(Vo.G)、中村貴之(G)、平賀和人(B)。3人とも岩手県出身。
ニュー・サディスティック・ピンクという名前とはうらはらに、季節感あふれる叙情的な曲が多かった。

オーディオ好きの先輩や友達の手を借りて作ったデモテープ「あせ」が岩手のNHKのFMリクエストアワーで取り上げられ、リクエストが殺到し11週間連続1位に。3人は一躍地元の有名人になる。そしてこの年の冬、第5回ヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)岩手大会に「あせ」で入賞。ポプコン東北大会、本選大会へと出場し、ニッポン放送賞など受賞。(N.S.P公式HPより)

ポプコン!!わが青春のヒトコマ(笑)

More
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-18 01:19 | 思い出のライブ&コンサート
アリス@兵庫県某町民会館(1976年頃)

コンサートのチケットを取るために、協賛している○○協議会とかに入会して、いろんな人と知り会ううちに受付や後片付けを手伝うようになっていた。

それで、なんと、アリスのときには本番前の楽屋に入って、メンバーのお茶出しをするという大役を仰せつかった。前の晩興奮して眠れず(笑)

More
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-14 14:26 | 思い出のライブ&コンサート
チューリップ@兵庫県某市民会館(1975年頃)

次はチューリップ、だったかな?初めてバンドというものを見た(笑)
「心の旅」の大ヒットで姫野くんファンが多かったけど、わたしは渋く財津さんファンだった。

背伸びしたい年頃、「青春の影」(タイトルの歌詞)を聴いてじ~んとしていたけど、はてさてどこまでわかっていたことやら。

More
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-11 23:03 | 思い出のライブ&コンサート
グレープ@兵庫県某市民会館(1975年頃)

ライブのネタが尽きてしまったので(笑)、ここまできたら学生時代に行ったコンサートまで遡っちゃえ。懐かしのメロディー特集?

その頃は「ライブ」なんて言葉も知らなかったし、もちろんライブハウスなんて近くになかった。
コンサートが開かれるのは、隣の市の市民会館か、自分とこの町民会館。有名どころはめったに来ないので、必死にチケットを取っていた。

もうはっきり覚えていないが、おそらく一番初めに行ったコンサートはこのグレープだったと思う。つい先日ソロ通算3333回記念コンサートを開かれた、ご存知さだまさしさんと、吉田政美さんのデュオ。バイオリンとギターのコンビというのが新鮮だった。

More
[PR]
by firesign0916 | 2005-09-11 17:31 | 思い出のライブ&コンサート