~ライブ覚書~by Rinko


by firesign0916
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
VOLA & THE ORIENTAL MACHINE "FOOD'S NEXT" TOUR@京都磔磔(2006.6.21)


ライブのためにまさか京都まで来るようになるとは・・・・・LOST IN TIMEのレコ発のツアー以来の磔磔。だってVOLAの今回のツアーは関西ではここしかないんやもん。


磔磔とVOLAっていうのもミスマッチのようで似合っているようで。


いやいや、楽しかった~♪もの凄ーい近くでアヒトさんの爪の形までよく見えた。

ツアーTシャツもかわいくて黒いやつを買った。(今度いつ着れるだろう・・・)



   ライブレポとセットリストはこちら




「A communication refusal desire」 VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
[PR]
# by firesign0916 | 2006-07-16 17:52 | VOLA & THE ORIENTAL
「NEW AGE ROCK THEATER」 @神戸スタークラブ(2006.6.20)


涙風・theFt・モーグリパラシュート・スピカ・ヒツジツキ・ghostnoteの6バンドの競演。

残念ながら仕事が終わらず後半の3つしか見れなかった。


お目当てはghostnote。ライブのたびにバンドが成長しているのがよくわかる。

この日もアンコール入れて7曲だったけど、熱のこもったライブだった。神戸にはよく来てくれているので、次も楽しみ。


   ライブレポとセットリストはこちら




「冷めたスープに溶ける僕らは」 ghostnote
[PR]
# by firesign0916 | 2006-07-16 17:35 | ghostnote
フラワーカンパニーズツアー2006「明日なき遁走」@大阪BIG CAT(2006.6.16)


5月のSET YOU FREEでフラカンのライブを観て以来、彼らのライブ中毒になったみたい。

すぐワンマンのチケット買ってこの日を楽しみにしていた。なのに・・・・



生まれて初めてライブに遅刻してしもた~ああ、ショック。

でもライブは最高!いかしたおっちゃんたちや(笑)


このあとまた次のライブのチケット購入。次はスタクラ。こうしてエンドレスに続くライブ生活。




  レポ&セットリストはこちら





「はぐれ者賛歌」 フラワーカンパニーズ
[PR]
# by firesign0916 | 2006-07-02 10:09 | フラワーカンパニーズ
サンボマスター「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」ツアー2006@十三ファンダンゴ(2006.6.3)



男性がこんなに集まるライブは初めて。ライブはじめからすごいテンションで、楽しすぎ。


「俺たちは、阪神タイガース観に来たんじゃねぇんだよ!
十三に風俗に来たんじゃねぇんだよ!
ウルフルズを観にきたんじゃねぇんだよ!
なんばHatchでやりに来たんじゃねえよ!
俺たちは、ロックンロールやりに来たんだよ!!”


と山口さんが叫んで始まった。

ちなみにファンダンゴは、若き日のウルフルズがライブをやってたハコらしい。


一緒にいった息子も大満足のライブだった。



  レポ&セットリストはこちらへ。



「月に咲く花のようになるの」 サンボマスター
[PR]
# by firesign0916 | 2006-07-02 09:59 | サンボマスター
エレファントカシマシ・ツアー“今をかきならせ”@大阪BIGCAT(2006.5.27)



エレカシにとっても久しぶりのライブ。

あんなベテランバンドでも、と思うくらい緊張感が伝わってきた。

宮本さん、ほんと、さらに唄がうまくなっていた。丁寧に唄っていたのかな。


ほかのひとのブログ読んでいたら、いまいちのライブって書いているひともいるけど、わたしにとっては前回のライブよりよかった。うん。

レコ発の意味合いもあったのか、『町を見下ろす丘』からの曲がほとんどだった。
それが不満っていうひともあるみたいだけど、だからライブ全体がまとまっていたように思った。



   レポ&セットリストはこちら




タイトル曲「シグナル」 エレファントカシマシ
[PR]
# by firesign0916 | 2006-06-11 22:35 | エレファントカシマシ
POP CHOCOLAT「ライヴ バースデイ!」@十三ファンダンゴ(2006.5.20)


ゲストにDOESとオトナモードを迎えて『リズム』のレコ発のライブ。


ライブの詳細はこちらへ。


終わってから前のアルバムを買って、夏子ちゃんにサインをもらってお礼を言って、「あとのおふたりにもサインもらいます」ってぼそっと言ったら、夏子ちゃん駆け出して二人を連れてきてくれて・・・・・

いやいやそんなつもりじゃ・・・・ごめんなさい、ありがとう!

笑顔のかわいい夏子ちゃん、とっても素敵なLadyでした。ほんと、うちの子にあんなお嫁さんほしい(笑)


最初からいらしたかどうかはわからないけど、daimasさんとくまさん発見!

ライブ終了後、思わずdaimasさんのところに行ってご挨拶してしまった。(何者やねん)
年取ると図々しくなるわ~(笑)


daimasさんは、想像してた以上に背が高くてスリムな方でした。




タイトル曲「リズム」 POP CHOCOLAT
[PR]
# by firesign0916 | 2006-06-11 22:21 | POP CHOCOLAT
ストレイテナーHello Dear Deadman Tour @ なんばHatch(2006.5.16)



初テナー!それも次男(高校生)と参戦(笑)


電飾やバックの演出がきれいやったなー。

もっとたくさんダイブとかあるのかと思ったけど、思ったよりおとなしめだった。
後ろのほうにいたからかもしんないけど。

「KILLER TUNE」かっこよかったなあ。

ホリエく~ん、とかの黄色い声には辟易した。ライブの楽しさが、おかげで3分の1くらい減っちゃったよ。


もっと硬派っぽいライブが好み。←意味不明



  レポ&セットリストはこちら




♪タイトル曲「Sad Code」 ストレイテナー
[PR]
# by firesign0916 | 2006-06-11 22:05 | ストレイテナー
SET YOU FREE TOUR 2006 フラワーカンパニーズvs セカイイチ@十三ファンダンゴ(2006.5.7)


ライブ三昧の日々。あー、シアワセ(笑)


久しぶりのセカイイチ、初めてのフラカン。今日もはっちゃけました!


フラカンのときにサプライズな出来事もあったし、忘れられない夜になった。


  セットリスト&レポ(サプライズ含む)はこちら



タイトル曲「忘れてた事」 セカイイチ
[PR]
# by firesign0916 | 2006-05-21 20:52 | セカイイチ
SET YOU FREE TOUR 2006 テルスターvs No Regret Life@十三ファンダンゴ(2006.5.6)


次男の記念すべき初ライブハウス体験。


ゴールデンウィーク中にこのライブに行くためには実家から早めに引き上げてこなければならず、わたしひとりではヒンシュクを浴びるので次男を誘ったというのが真相。


まんまとノッてくれた次男のTよ、ありがとう!


お目当てはNo Regret Lifeだったけど、テルスターもよかったわ~

アルバムを買って帰ってiPodに入れて、「そのまま進むのだ」「ホントのところ」をずっと聴いている。こういう出会いがあるから対バンもおもしろい。


No Regret Lifeの和奏さんは相変わらずパワフルな声だった。


    セットリスト&レポはこちら




タイトル曲「西向き」 No Regret Life
[PR]
# by firesign0916 | 2006-05-21 20:41 | No Regret Life
LOST IN TIME「時計」TOUR 2006 ファイナル@日比谷野外大音楽堂(2006.4.15)



行ってしまった日比谷まで。

絶対遠征なんてできるわけはない、と思っていて、他の大阪のライブのチケットを取っていたけど、2月・3月の関西三公演について回っていて、どうしてもファイナルの場に立ち会いたくなった。


ファイナルと言っても、彼らはその日を元旦と名づけて「はじまり」の日としていた。

その場に立ち会わなくてどうする!

という想いを胸に、ネットで知り合ったアッコさん、ロストのライブで知り合ったkanaさんとともに日比谷行き。会場ではmiyuさんという神戸のひととも知り合い、どんどん広がるロストの輪(笑)



ライブは・・・・・素晴らしかった。(なんて平凡な表現だろう)

きっと一生忘れないよ。ありがとう。

e0066864_1205649.jpg



  セットリストとレポはこちら



タイトル曲「証し」 LOST IN TIME
[PR]
# by firesign0916 | 2006-05-21 12:05 | LOST IN TIME