~ライブ覚書~by Rinko


by firesign0916
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

だから胸を張ってさ

エレファントカシマシ新春ライブ@なんばHatch(2006.1.7)


去年の夏以来のエレカシ。年末からわくわく待っていた。
270番台だったのに、3~4列目という魔のゾーンに。
楽しかったけど、曲をじっくり聴くならもう少し後ろだな。
(わかっていても毎回前にいるわたしって・・・)


おでこの絆創膏がなんともはや・・・
相変わらずパワフルなステージだった。



   ライブ・レポ&セットリストはこちら

More
[PR]
# by firesign0916 | 2006-01-29 15:05 | エレファントカシマシ
FANDANGO NIGHT 2005@十三FANDANGO(2005.12.27)

昨年のラストライブ。思えば2005年はsyrup16gで始まって、LOST IN TIMEで終わるという幸せな1年だった。

特にLOSTは、インストアライブで知ってからあっと言う間にトリコになって、わずか2ヶ月で3回もライブに参戦。そして今年も関西のライブ&できれば野音に行く予定。(花も嵐も踏み越えて~)

そして夢は海北さんと飲み明かすこと(笑)
ま、夢の夢だから、許してくださいな。


  ライブの感想とセットリストはこここっちへ。



タイトル曲:証し/LOST IN TIME
[PR]
# by firesign0916 | 2006-01-08 20:06 | LOST IN TIME

2005年 ライブのまとめ

あけましておめでとうございます。
すでに明けてしまいましたが、本館に書いた2005年のライブのまとめをこちらにも。


①syrup16g@心斎橋クアトロ(4/28)
②エレファントカシマシ@神戸チキンジョージ(7/2)
③100s@神戸チキンジョージ(7/9)
④syrup16g vs VOLA &ORIENTAL MACHINE(オープニングアクト peridots)@大阪BIG CAT(9/2)
⑤フジファブリック@神戸チキンジョージ(11/12)
⑥セカイイチ&ランクヘッド@神戸VARIT(11/19)
⑦LOST IN TIMEインストアライブ@TOWER RECORDS 神戸店 (11/20)
⑧スムルース@なんばHatch(11/23)
⑨LOST IN TIME@大阪BIG CAT (11/26)
⑩椿屋四重奏@神戸VARIT (11/27)
⑪the pillows@なんばHatch(12/2)
⑫FANDANGO NIGHT(LOST IN TIME、SOUTH BLOW、lostage、bloom field)@十三FANDANGO(12/27)


続いて夏フェス・・・

①SETSTOCK'05@広島県庄原市国営備北丘陵公園(7/24)
②RUSH BALL'05@大阪府泉大津市泉大津フェニックス(8/28)



ここのカテゴリー分類もすでに分類でなくなっているような・・・
気にせず2006年もがんばりましょう。
[PR]
# by firesign0916 | 2006-01-04 00:25 | ライブスケジュール
なんとか前に予定を組んだライブは順調にチケットが取れて、どれも満足なとても楽しいライブばかりだった。

ひとつのライブが終わると次のが決まっていたりして、嬉しい悲鳴をあげる今日この頃。ボーナスはすべてライブにつぎ込んでいるような気がするのは気のせい?

これからの予定(あくまでも予定)。  
 (★はチケット購入済み  ☆は振込済み)


12/27(Tue) LOST IN TIME 他     @十三FANDANGO ★

1/7(Sat) エレファントカシマシ    @なんばHatch ☆

1/20(Fri) セカイイチ     @心斎橋クラブクアトロ ★

2/8(Wed) BUMP OF CHICKEN @大阪城ホール ☆

2/18(Sat) ELLEGARDEN       @ZEPP OSAKA

3/19(Sun) LOST IN TIME @神戸スタークラブ

4/15(Sat) the pillows     @なんばHatch 


月1回ペースならなんとか行けるかなと思っていたんだけど、なんか増えてるし・・・・笑
[PR]
# by firesign0916 | 2005-12-04 23:00 | ライブスケジュール
the pillows“The third eye Tour”@なんばHatch (2005.12.2)

1年越しの夢だったピロウズのライブ。でも夜勤明けだったので、気持ちのどこかでセーブしてた・・・・ような気がする。夜勤明けのわりにはがんばってついていったとも言えるけど。


時間が経ってわかることもあるんだね。やっぱ好きだなーさわおさん。(今さらか?)

「僕ももうすぐ37歳、僕と同じ世代の人もいれば下の世代、その下の下の世代の人もいる。そういう世代の壁を越える魔法の曲をやります。一緒に歌って」といって歌ってくれた「Fool on the planet」。素敵だったなあ。

Wアンコールの前の「サードアイ」の合唱もよかった。あんな気持ちのいい合唱は初めて。

4月に大阪ライブが決まったそうなので、次回こそベストコンディションで!


  セットリスト、レポはこちら


  タイトル曲:Fool on the planet/the pillows
[PR]
# by firesign0916 | 2005-12-04 22:50 | the pillows
椿屋四重奏ライブ~Rock On Gentleman~@神戸VARIT (2005.11.27)

連日のライブでさすがに疲れてきた。でもそれを吹き飛ばすようにパワフルなライブだった。
艶ロックというのね。和風の歌詞に独特のメロディ。時にハンドマイクで踊りながら唄う中田クンの色っぽいこと。演舞というにふさわしい。

昨日とまったくカラーの違うバンドだから十分楽しめたけど、もっと間隔が開いてたらよかったな。昨日がすごすぎて、もったいないことをした。

チャンスがあったらもう1回、仕切り直しを。


  セットリスト、レポはこちら


  タイトル曲:群青/椿屋四重奏
[PR]
# by firesign0916 | 2005-12-04 22:35 | 椿屋四重奏
LOST IN TIME「時計」発売記念ライブ@大阪BIG CAT (2005.11.26)

インストアライブ後、毎日時間があったら『時計』を聴き続けた。いろいろ落ち込むことが多い日々に、オーバーじゃなくて海北さんの声が支えだった。

そしてライブ。そこに集まったすべての人が、ひとつの言葉、ひとつの音も聴きもらさないぞと言っているようなライブだった。

海北さんのMCのあとの「ヒカリ」。涙をこらえるのに必死だったけど、泣いている人も見えた。

言葉でどう表現していいかわからない。今でもあの日を引きずっている。本当にありがとう。


   セットリスト、レポはこちら


  タイトル曲:ヒカリ/LOST IN TIME
[PR]
# by firesign0916 | 2005-12-04 22:14 | LOST IN TIME

すべては愛でできている

スムルース~ドリーミーワームホールツアー~「入口は出口」@なんばHatch (2005.11.23)

徳田クンの多彩な才能は知っていたけど、不思議なライブだったな。途中、ひとつのお芝居を観ているような錯覚に陥った。

彼らにとって関西はホームだから、ホームならではのMCが。「今日はJR京都線で来ました」「梅田を歩いていると~」ってな具合で、ここでしか通じない笑いがあふれていた。

実はこんなに時間が長いとは思わなかったから、ライブ前に少ししか食べていなくて途中おなかすいてきた(笑)ちょっとライブ慣れしてきたからといって、甘くみちゃいかんわね。もう少しで気分が悪くなりそうだった。

楽しいライブだったのに、終わってからなぜか寂しかったんだけど、もしかしてただ空腹だったからでは?と今日思い当たった。やっぱりそうかしら。


  セットリスト、レポはこちら


  タイトル曲:誰がために詩歌う/スムルース
[PR]
# by firesign0916 | 2005-12-04 21:19 | スムルース
LOST IN TIME インストアライブ@TOWER RECORDS 神戸店 (2005.11.20)

“ライブスケジュール”(10/2の記事)を書いた時点ではまったく影もカタチもなかったLOST IN TIME。
短期間で一気にわたしの真ん中までやってきたよ。これも縁かな。

インストアライブのお知らせ見たときも、まったく行くつもりはなかった。なのにアルバム「時計」を買って、気づいたら整理券を握りしめていた。

この頃仕事で疲れ果てていて、精神的にもちょっと危なかった。たまたま聴いた海北さんの声でこんなにも救われるなんて・・・・出会うべきして出会った?ちょっとオーバーかな?でもこの時期じゃなかったら、こんなにもLOSTにのめりこまなかったと思う。「とき」というものを感じる。


   レポはこちら(本館)


     タイトル曲:羽化/LOST IN TIME
[PR]
# by firesign0916 | 2005-12-04 17:59 | LOST IN TIME
◆セカイランクツアー~ぼくらの27日間演奏@神戸VARIT (2005.11.19)

セカイイチとランクヘッドの対バンツアー。27日間も一緒にいたのか。もう修学旅行というより合宿状態?

唄う順番をジャンケンで決めて、勝った方があとで登場してアンコールも唄えるというルール(?)があったらしい。北海道から関東まではランクヘッドが勝ち続けて、関西に入るなりセカイイチの連勝で、神戸ではセカイイチのアンコールが聴けた。わーい。(お目当てはセカイイチだったので)

ランクヘッドも「月とてのひら」を聴いて好きなバンドではあったんだけど、このライブで新しいアルバム「プルケリマ」の曲を聴いてもっと聴いてみたくなりましたよ。それにしても最近の若いバンド、パワーあるね。

鹿児島ファイナルでは、なんとアンコールでふたつのバンドのMIXの演奏が聴けたそうだ。それもジャンケンで勝ったもの同士と負けたもの同士の二組も!(そこまでジャンケンか 笑)いいなあ、さすがファイナルだね。


   セットリスト&レポはこちら(本館)


   タイトル曲:聞いてますか お月様?/セカイイチ
[PR]
# by firesign0916 | 2005-12-04 17:42 | セカイイチ